西宮市西田町にある、お墓の文字彫刻専門店 株式会社石啓(イシヒロ)です。戒名彫刻は、お墓のどの位置に彫刻しても、文字数に関わらず安心価格の1名様¥39,000+税です(建立者の文字色変更は¥3,000+税でご利用いただけます)。お客様の大切なお墓へ、心を込めて彫刻致します。弊社でお墓を建てていないという場合でも、追加彫刻をご利用いただけますので、安心してご依頼下さい。ご依頼フォームは≪ コチラ ≫からどうぞ

芦屋市霊園にお墓参りに行かれたことがある方は見慣れた観音様。霊園入り口にあるロータリーの先にいらっしゃいます。十一面の眼差しで全方向を見守っておられる大変尊い観音様です。ありがたく美しい佇まいに思わず手を合わせたくなりますね。

さて、お墓に関するお困りごとなら何でもご相談頂ければと思っているのですが、もしこれからお墓を建てる計画のある方がいらっしゃったら申し上げたいことがあります。それは、お金をかけて良い石を使うことや、大きくて立派なお墓を建てることよりも、今後末永く引き継いでいくことができるお墓にしましょうということです。

例えば、①雑草が生えにくい防草施工のお墓にしておくことはとてもお勧めです。
防草施工をしておけば、草むしりにかかる時間をご先祖様と対話する時間に回すこともできますし、コロナのような予期せぬ事態が起こって一時的にお墓参りに行くことができない場合でも、雑草の心配をすることがありません。

また、➁正面文字の工夫についてもご検討いただきたいところです。「〇〇家之墓」といった具合に、正面文字に苗字を入れてしまうことで、苗字が変わってしまった家族が入りづらくなるということも昨今よくご相談いただく案件の一つです。
実際は苗字の違う家族が同じお墓に入ることは問題ないのですが、建墓の際にご検討されるのはとても大切であると思います。

さらに、③植栽については石材業者が最初に説明するべき見逃せないポイントであると考えています。結論、植栽はお勧めできません。
木の根っこがお墓の石に作用して、傾かせたりズレたりというご相談は本当に多いです。何か思い入れがあり、植物を植えたい気持ちはあるかもしれませんが、大抵のお墓は緑が豊かですし、墓所内に木を植えることにこだわる必要はないと考えます。

あと、④巻石や間口のデザインも、見た目にこだわるより実質的であることに着目したいところです。
高さのある玉垣などは、はっきり申し上げてお手入れやメンテナンスが結構重要です。玉垣のぐらつき修復のご相談も多々ありますし、あまりお勧めはできません。間口のデザインについてもご助言したいことはたくさんありますが、もしもっと詳しくお知りになりたい場合には、気軽にご相談頂ければと思います。

…お墓のことについて語り出すと、ここに書ききれない思いが溢れます。汗

まだお会いしていない画面の向こうのお客様、大切なお墓のことをこの会社に任せて大丈夫かな?と不安であることをお察しいたします。ですので、ぜひまず相談無料のLINEからお問合せ下さい

しつこい営業や、見積書に記載のない請求などは一切ありませんので ご安心ください。わたしたちは、単に作業を依頼するだけの業者ではなく、偲ぶ心を形にするパートナーでありたいと考えています。

芦屋市霊園の戒名彫刻、納骨、お墓じまいなどお墓に関することは石啓(イシヒロ)にお任せ下さい。お墓のことだけでなく、石材モニュメントや記念碑の作成も承ります。

------------

満池谷墓地 甲山墓園 白水峡墓地 越水墓地 上田墓地 鵯越墓園 芦屋霊園 長尾山霊園その他墓苑・霊園

神戸 芦屋 西宮 尼崎 伊丹 宝塚 川西、大阪(豊中市 茨木市 枚方市 高槻市エリア強化中)ご相談承ります。エリア拡大中(明石市、加古川市、姫路市、たつの市)※機材の搬入が困難となる難所につきましては、難所料金を頂くことがあります、ご了承ください。※大阪や、拡大中のエリアにおいては出張料のかかる地域がございます。お見積りは無料ですので、気軽にご相談下さい。