西宮市西田町にある、お墓の文字彫刻専門店 株式会社石啓(イシヒロ)です。

セミの鳴き声がすごくて、真夏へと向かっていくのを、身体で感じますね!

満池谷での作業でした。事務所からも近い墓地なので、満池谷墓地に行く道のどこかに、弊社の看板を出せたらなぁと思ったりしています。

さて、、、

↑この写真は何でしょう。

これはプロッターの刃の部分の部品で、この手にしている金属の中央にある溝から、カッターの刃をコンマ1ミリ単位で出して調整しているところです。そこから出た刃で、ゴム板(彫刻文字を書出したもの)をカットします。

こうして切り取られた部分にサンドブラストをあてて、お墓の文字を彫ります。

ご希望の文字原稿が既にある場合は、ゴム版に転写して手切りすることもありますよ。

このような作業を経て、ご希望の文字を確実に美しく彫刻致します。

戒名彫刻は、お墓のどの位置に彫っても1名様¥39,000税抜です。彫刻ご依頼の場合は、建立者名の朱抜き(お墓を立てた方のお名前の文字色を変える作業)は無料サービスでさせて頂きます◎

まだ少し先と思っていましたが、秋には消費税10%の増税が待っていますね·····。増税前に作業完了する彫刻に関しては8%のままですので、もし彫刻することが決まっている場合は、増税開始の10月1日から遡って3~4週間前のご依頼が安心です。(ご納骨式に関しましては、10月1日以降の場合は10%となります)

こんな場合はどうなりますか?ということもあると思いますので、ご不明な事などありましたら、気軽にお問い合わせください。

満池谷墓地の戒名彫刻・納骨式・お墓じまいは、石啓(イシヒロ)にお任せ下さい。